FCC Season7(前半戦編)
今シーズンのFCCを3つの記事に分けて覚えてる範囲で振り返ります。
(正直開幕戦とか半年以上前だしほとんど覚えていません。夏休みの宿題もだけどあとでまとめてやろうとして放置する癖をつけたまま大人になると泣きを見るぞ学生諸君)
今シーズンは458にスイッチ。当時は苦手なMRを克服しようという心意気があったのと、今シーズンのコースを考慮してこの車がベストだろうという判断でした。
【開幕戦 カタロニア・サーキット グランプリレイアウト(17周)】
当時は各カテゴリーが開幕延期の嵐でゲンナリしていたのでFCC開催は今まで以上に楽しみにしていました。
予選は2位。先行逃げ切りがこの車の必勝パターンなのでマズい。
スタートの蹴り出しが貧弱なので後続に呑まれないことを最優先で動き、どうにか2位はキープ。
ターン3とターン9のふたつの高速コーナーがべらぼうに速く、トップのオグラシを射程圏内に捉える。
3周目、ターン3で間隔を詰めてターン4の飛び込みでオーバーテイク。
9周目、オグラシがピットイン。ノーピットで逃げ切る作戦の自分とは作戦が分かれることに。
縁石で跳ねてとっ散らかったら一貫の終わりなのでなるべく挙動が乱れないラインを通って周回を重ねる。
フレッシュタイヤで追い上げるオグラシを抑え、開幕戦優勝。
PPとFLが獲れなかったのは悔しいけど勝てたのでヨシ!
【第2戦 オートポリス(17周)】
開幕戦優勝のハンデでパワーを3%下げられたがコースとの相性は抜群でPP獲得。
スタートの弱さは相変わらず、1コーナーでブノワシにブチ抜かれる。
タイヤが暖まってからは差を詰めることができ、3周目のヘアピンでオーバーテイク。
抜いた周のセクター3だけでスリップ圏外に追いやれる程この時はセッティングが決まっていて乗ってて楽しい車だった(と思う)
セーフティーマージンだったので11年の23号車をリスペクトした蛇行チェッカーで〆て開幕2連勝。
オグラシもしっかり2位に入り、予定よりポイント差が広がらず。。。
【第3戦 スパ・フランコルシャン(12周)】
開幕2戦にして早々ハンデポイントMAXに。
流石にパワー5%落ちは勝負にならないので今回はウエイト5%上乗せを選択。
プーオンを始め高速コーナー主体のセクター2は飛び抜けて速いものの全開区間の借金がデカ過ぎて予選は3位に。
スタート直後、加速の暴力を喰らいポジションダウン。
3周目、トップのブノワシがコースオフし3位へ。
5周目、オグラシがプーオンでオーバーシュート。目の前の車がどんどん消えていく。
8周目のバスストップシケインで無理矢理インに飛び込んでみる。
流石に無茶した…。逆にオグラシに抜き返され3位に後退。
残り2周、オグラシがナラニキのインを突きトップ浮上。
空いたスペースに上手く差し込むことができて2位へ。
先頭2台のハイペースに無理してついて行った結果燃料が終わってしまいオグラシ攻略は叶わず2位でチェッカー。
ハンデ最大なのを考慮すればいい結果だけどポイントを詰められてしまいこの先やべえなと思った前半戦でした。
中盤戦編に続く